ラブの食餌は、私たちの朝食後と夕食後。

私たちが食べている間はテーブルの下で目を閉じて静かにしているのに、箸を置くとすぐさま起き上がって

「もう終わった?」

「次は私ね♡」

としつこい位にアピール。

片付けている際も、私たちの行動をガン見して視線が痛い。

ゆっくりお茶を飲もうとしても、見られている。


じーっと見ている。


食べている間は静かに待てるし、吠えたり喚いたり要求を通そうとしたりしないから許容範囲内で可愛いけど、


「取り立て屋みたいだな」
とパパ。


“私たちの食事が先”

“そのあとラブね”

というルールにしたのは私たちで、ラブのルール違反は全くないけれど、あまりにも忙しない。


ということで、ルール変更。


1日2回の食餌のうち、1回目は散歩後にして、
2回目は就寝前に移動。


犬だからなのか、ラブラドールだからか、ラブだからか‥
わからないけれど、この学習能力or吸収力or理解力or順応力!

脱帽しちゃう。

私たちの食事が終わっても、催促することなくソファの上で静かに1人寝している。


私の膝の上に来て2回目の食餌までイビキをかいて眠ったりします
83B5BB95-17FB-42F1-AD63-03FE7F9313A2



日の当たり具合いで雪の溶け方が違い過ぎる〜
DFB2BB96-7992-4BEC-9A9A-95AE83F00A7E



F59C4436-472E-4A1B-9C1E-C192CD3B825A



「ママ〜、行ったことないけどスキー場みたいだね〜」
71621151-D0F2-4CFE-8550-1C89CB68235D


ギョッ! 川の水が凍ってる
94E69209-0226-4620-B667-70BA1605859A


あとは散歩中のルールね〜。