マズローによる人間の欲求には5段階あって、その階層の下から順に
・生理的欲求
・安全の欲求
・所属と愛の欲求
・承認欲求
・自己実現の欲求
となっている。


犬の場合は、自己実現欲求などはないから
下から順に
・生理的欲求
・安全の欲求
・行動の欲求

この3段階らしい。


人間の生理的欲求は犬などの動物も同じで、生命維持のための食事、睡眠、排泄など。

安全の欲求は、安全性、経済的安定性、健康の維持、事故防止など。
(犬などの動物は、病気・怪我の回避)


そして、人間にはない犬などの動物にとっての行動の欲求というのは、探索・追いかけ・触れ合い・遊び
であるとのこと。


生理的欲求が満たされていれば、生命の維持はできるけれど、それは決して幸せだとは言い難い。


問題なのは、生理的欲求の先の欲求を叶えるために人間も犬も手段を選ばず、人や物を傷付け、欲求を満たそうとする気持ち&行為かな。

どの段階の欲求であっても大切なことはルールとマナーと協調性があって初めて成り立つのかもしれない。


ラブは、匂い嗅ぎは大好き。
ボールを追いかけるのも、走る私を追いかけるのも好き。
触れ合って眠ることも、そばに寄り添うこともよくあること。


でも、いつでもできることではないんだ‥。


我慢や譲り合いの楽しさや、その先に希望があることを知れば、ラブも幸せなはず。

散歩だって、5時間も6時間も費やすわけにはいかないから、その限られた時間の中で、ラブと私の決めたルールで、いかに効率よく満足のいく散歩にするか、これが大きな課題。

健康を維持するために、拾い食いをしてはいけないことをラブ自身が本能的に、あるいは体験上わからないのであれば、ラブよりは知識のある私が教えなければならない。


今日、明日にできなくても、ゆっくり歩んでいこうね。


53184693-618E-400D-AC3A-F4157FFEBDF4


ベチョベチョ
51C33085-B265-4AFA-BB6D-1BC01316149B


1F5B06FF-0856-4F7A-97AB-7DCDD667F00C


0130AD7F-C21D-4135-BAFE-B73C51726303


5FD258F6-9D5E-4D20-A772-16BAE40C938C


E78646F0-A609-4329-9DAA-76817BB9B280


また別の日には、ジャックスくんとおうちデート
7DB673BF-257F-4B84-80C2-EF6CD35EE005


9A2C069E-E939-427F-8F9B-E63009E60491


4DFA5E1A-28A8-4154-82B5-98958F9BB1CA


BC344F8E-D5D6-484F-80A2-683FBA9E8BF6


D60BBAB1-D254-4595-9799-0A8F0C7500B9


D88BDF76-AF12-41FD-B784-F896A5860EAB


ジャックスくん ありがとう♡