2歳にして手のかからない “おりこうさん” になったなぁ‥、と感心していたのに‥。


散歩中に時々興奮してリードを咥えたり噛むという行動が見えてきた。

それも、近くの公園での散歩の時に限る。


住宅地の散歩や、“広いだけで何もない公園” などは落ち着いていて、私のコマンドを無視することもない。

私の都合で、散歩の時間がどれだけ短くても駄々をこねず満足気に帰宅してくれるのに、近くの公園だけは、別のスイッチが入るよう。


まず、

向かう時から気合いが違って、私をぐんぐん引っ張って主導権を握ろうとする。

散歩中にお友だちに会うと異常に興奮してはしゃぐ。
(これは仕方がないか)

その散歩中の匂い嗅ぎは激しく忙しい。

時々リードを咥えて私に何かを訴える。
(抵抗?威嚇?興奮?わがまま?遊び?)



ネットで検索してたくさんの情報を得てみたら
大体次のようなことが書いてあった。

⚪︎テンションが上がって興奮
→この場合はリードの引っ張り合いをしない


⚪︎ストレスが溜まっている


⚪︎散歩に慣れていない


ストレスが溜まっているとは思えないし、散歩も慣れているはずなので、おそらくテンションが上がっての興奮に違いないと思う。


工夫してやめさせなければ‥‥。


そして、その、近くの公園では1時間歩こうが、2時間遊ぼうが出口に行くことを嫌い、方向転換するように私を誘導する。
(もってのほかだ)

出口に差し掛かると急にテンションが下がり、うなだれて私の3歩後を仕方なく歩く。


そしてスムーズに帰宅しようとせずに、やる気のない感じで枯葉の1つ1つに反応して「ちょっと待って」を繰り返す。

その姿はまるで老犬。

本当にわかりやすい。



乾いたチューがやめられないほど可愛いラブだけれど主導権は譲れないよ。


D372070B-629E-4F37-990B-353A992F1A1A


FFC7701E-E5F6-4EE5-A72D-C02B7841C398



ちょっと走ってみました
17E64F5D-84C0-49F1-951B-6F28069DBB55


E6F2494F-B2A2-4E90-B91F-802E1DE1CE10


7F08207D-89E2-4072-95C3-4AA88CBF1E56



「カモさんこんにちは〜」
90084B97-A939-4D58-A5E6-C1EB012A3D9A


見つめ合っていたのにラブがおどかしたら慌てて方向転換
866BD0E6-A479-437F-AF50-9D715DAE916D


時々ケージにも入ります
B3D4366E-EA84-4213-98B5-8E404F736CE4


FB93D200-671A-46E6-94C6-BB0B401E51DA