2016年09月

これまでに、2回目の予防接種を始めとして一泊での避妊手術・耳の掃除・目やに(草むらに顔を入れたための細菌感染?)で動物病院を受診したきた。

病院の入り口ではやや抵抗するものの、診察台ではずいぶんと余裕がでてきた。


IMG_1518


IMG_1605

まだ子犬とはいえ、体重も増えて散歩で引っ張る力も強くなってきた。

家の中では「Wait」も「Sit」も「Stop」も理解し、ほぼできていたのに、外に出ると興奮しまくり、人を見つける度にシッポをちぎれんばかりに振り、「遊んで」「遊んで」と飛び付こうとする。

その度に「No!」と言い制止を促すが、逆に私に当たり散らすようになった。

「遊びたいのに‼︎」と言いたそうに興奮して私を威嚇する。

大体の人は「可愛い〜」と言って近付いてきたり、頭を撫でてくれていたが、

すれ違う人全てが犬好きとは限らない。
子どもに飛び付いてケガをさせるかもしれない。
びっくりして自転車ごとひっくり返るかもしれない。

‥‥大型犬を飼うということはそういうことなんだ‥‥。

そう思うとリードを持つ手に力が入り、

「絶対にリードを離してはならない」
「絶対にラブを飛び付かせてはならない」

と強く感じた。

‥‥散歩が楽しくない‥‥‥。

すれ違う人を見ると緊張が走る。


毎朝の光景、掃除の疲労、散歩のストレス‥‥


そんな時だった‥


いつものように、すれ違う人に飛び付こうとするラブに1人の男性が近付き、ラブの頭を撫でながら

「生まれてきて良かったな〜」

と言った。


私は9月のあの日ラブに出会い、ラブの一生を預かったはずだった。


『私が楽しい』のではなくて、『共に楽しい』ための努力をしなければならなかった。

ラブにとっても、私たちにとっても
『生まれてきて良かった』
と思える生涯を送るために、私はもっともっとラブに教えていこう、と心に誓った。


IMG_1511IMG_1514IMG_1515IMG_1510


朝の食糞は続いていた。

朝の排泄のタイミングと私たちが起床する時間が合わないと、起床する前に排泄し、食糞し、ケージ内を汚染させた。

ラブを洗い、ケージ内の掃除をする。

毎日、朝だけでもヘトヘトになる。


IMG_1517

留守にする時間が長いとラブは手当たり次第何でも破壊した😔

本人は『破壊』しているつもりはないのかもしれないが、とにかくいろんな物を『破壊』してきた。


IMG_1525IMG_1526IMG_5234IMG_1512


毎日の散歩は大変❗️

まだ何も訓練されていない『まっさらな状態』であるが故にラブは自由気ままな行動をしようとする。

一度や二度、「私の右側を歩くように」
「人を見て興奮しないように」
「音に驚かないように」

なんて教えてもできる訳がない。

外に出た途端「ハッハッ!ハッハッ!」と興奮しまくり
私の先を歩いて引っ張り、右に行ったり左に行ったりクルクル回ったり人に飛び付こうとしたりする(◞‸◟)

ものすごく神経を擦り減らし、ヘトヘトになったところでドッグカフェを見つけた✨


IMG_1508

↑このページのトップヘ