犬ってなんだろう‥

と、今更ながら考えている。


犬にとって幸せなことってなんだろう。

日々の生活の中では、美味しく食事が摂れて新鮮な水を飲めて、安心して休めること。


でも、生理的な欲求が満たされることは生きるための基本であり、

『幸せなこと』

とは違うような気がする。



それと、ノーリードで自由に好き勝手に生きていくことが幸せでもないような気もする。


ラブは、いつも私たちを見ている。

安心して寝ている時以外は、家の中でも後を付いて歩いたり、私たちが見える位置にいて行動を監視している。

私たちを理解したいんじゃないかな、なんてすごく大げさな解釈をしてみた。


犬も人間と同じで、

『教育』

されることを望んでいるんじゃないかと思う。

教育によって、犬と人間が少しでも多くわかり合うことができた時に、

喜びを感じることができるのだと思う。


芸を教えるのではなくて(それはそれで楽しそう)、

生活する上でのマナー、我が家のルール。

散歩や対人へのルール。

欲を言えば、私たちの気持ち‥


『わかり合う』

喜びを得るために私もラブを理解しなくちゃ、と思った。


IMG_8776


IMG_8778


IMG_8779


IMG_8780